チャットロボ

ホーム案内

幸せを実現するための取り組み

木下の介護は、「幸せ」をつくります。

はじめまして、木下の介護です。
私たちは、ご入居者・ご家族・地域の方々・職員の幸せのため、何をすべきか、何ができるかを考え行動すること、これを原点に介護事業に取り組んでいます。心を込めてお一人おひとりに向き合い寄り添うこと、それが何より重要と考えます。人と人との関わりを大切にし、そこから学び、互いに教え合い、穏やかで温もり溢れる日々をお過ごしいただけるよう、努めてまいります。

木下の介護は、「幸せ」をつくります。

幸せを実現するための5つの取り組み

おいしい食事による幸せ

おいしい食事による幸せ

心も満たす温かいお食事はホーム内の厨房でご用意

毎日のお食事は、栄養バランスはもちろん彩りや盛り付けにも配慮しご用意。ホームでのお食事は単に栄養を摂取する時間ではありません。ご入居者同士がお顔を合わせて、その日あった出来事や思い出を話す大切なコミュニケーションの場であり、ぬくもり溢れる「ご家庭の食卓」のような心まで満たす時間をお過ごしいただけます。

季節感あふれる行事食やイベント食

ハレの日にはいつもとは違ったお食事を

おいしく、楽しく、召し上がっていただくための工夫された献立を旬の食材を使ってご用意。日本の風習を取り入れた季節食、スイーツやお誕生日会メニューなど、普段とは違ったお食事は「食」への意欲を高め、会話も弾みます。

快適に住まう幸せ

快適に住まう幸せ

お一人おひとりのライフスタイルを大切に

ご入居者のプライバシーを尊重し、こころの通った介護サービスを行ってまいりたいと考えています。各居室は、どなたでも使いやすいバリアフリー設計で自由にコーディネートできるシンプルな造りのお部屋です。使い慣れた家具、愛着のある品をそのまま持ち込んだお好みの空間は、ご自身の「家」としておくつろぎいただけます。

主な共用設備

毎日の暮らしを豊かにする共用設備

お食事時間のほか、イベントやレクリエーションでご入居者が集まるメインホールの役割も担う食堂兼機能訓練室、お身体の状態に合わせてご利用いただける浴室、個別のご相談はプライバシーに配慮した相談室をご用意しております。

24時間の見守り

ご入居者の安全を第一に考えた体制

職員による定期巡回やお声がけによる見守りの他に、エントランス・各フロア・廊下・食堂等に設置されるサポートカメラの映像も使いながら、ご生活するうえで想定される様々な危機管理上の安全を24時間365日見守ります。ホーム内での事故・体調不良などの急を要する事柄が発生した場合、ご家族をはじめとした各関係機関への連絡も迅速に対応しております。

24時間の見守り

末永く快適にご利用いただくために

カーテンや壁紙、床材にも抗菌機能付きを採用

ご入居者の「住まい」であるホームは居心地良く快適でなければなりません。 居室内及び共用設備のカーテンのほか壁紙や床材にも抗菌機能付きのものを採用し、壁紙には抗ウイルス機能もついております。汚れを簡単に拭き取ることができ清潔な状態を維持できるのはもちろん、細菌の増殖を抑制する効果も見込めます。
※感染を直接防止するものではありません
※一部ホームを除く

末永く快適にご利用いただくために

木下の介護の危機管理対策

全ての基本は日々のお声がけから

天変地異や火災、事故、体調不良、感染症、防犯など、様々な緊急事態に備え対策を整えております。周知される対策には、行動計画や早期に対応するための手順が含まれます。緊急事態が発生した場合、原因の把握と分析、再発防止にも努めております。

木下の介護の危機管理対策
健康でいられる幸せ

健康でいられる幸せ

末永くお元気にお過ごしいただけるよう医療面からもサポート

各ホームでは複数の医療機関と協力契約を交わし、受診、緊急時対応、健康相談など医療面からもサポート(協力医療機関名、受診科目の詳細については各ホームの重要事項説明書をご覧ください※一部の検査費は自己負担)。日々の健康相談から体調不良時の対応などは看護職員が行い、ご入居者の健康状態を関係各部署に発信する役割を担っております。協力医療機関の医師とホームの看護職員や介護職員が三位一体となりスムーズな連携を確立することで、日々の暮らしに医療面の安心を提供しています。

指定の医療機関との連携

年1回の基礎疾患に関する病状診断・検査

指定の医療機関にて基礎疾患に関する病状診断・検査を年1回受診いただけます(※一部の検査費は自己負担)。一連の検査、診断を指定の医療機関で行うことで外来受診によるご家族の負担を軽減。また、グループ内の病院と連携し、入院が必要な場合に備えてご入居者のためにベッドを確保するなど医療面からもサポートいたします。

指定の医療機関との連携
楽しく生活できる幸せ

楽しく生活できる幸せ

メリハリのある生活、喜びを共有する日々

各ホームではご入居者自身の主体性とお身体の状態に配慮し、メリハリのある生活をご提案いたします。地域のボランティアや子供たちとのふれあい、各種レクリエーション・イベント行事などを楽しんでいただくために企画を実施。特に、外出イベントはご好評をいただいております。ご入居者が日々の生活で楽しみ、安らぎ、喜びを体験すること、それが生きるエネルギーへとつながります。

レクリエーションの種類

多様なレクリエーション、個々に合った楽しみ

レクリエーションには、身体を動かして楽しむもの、ゲーム性のあるもの、脳の動きを刺激するようなものなどがあります。それぞれのご入居者の状態に合わせて内容をご提案。ご入居者の趣味や生活環境の情報を考慮して様々な催しを企画実施しています。

介護の質による幸せ

介護の質による幸せ

「担当ヘルパー制度」と質の高い介護サービスを支える育成

私たちは「担当ヘルパー制度」を導入し、お一人おひとりに対しきめ細やかなサービスを提供するとともに、自立支援を目指す介護にも力を入れています。そして、それらの質の高いサービスを提供するために大切なのは、やはり「人」。さまざまな研修を通して介護のプロを育成し、能力の向上も目指しています。

自立支援を目指す介護

心をひらくコミュニケーションと心地よい過ごし方

各ホームでは、ご入居者が居室に閉じこもらず積極的に共有スペースを利用できる環境をつくるため、コミュニケーションを促す工夫をしております。日常生活に生きがいを感じていただくことは、引きこもりや昼夜の逆転の防止につながります。お一人の時間を大切にしている方、おしゃべりがお好きな方、様々な方が共同生活するなかで無理なく日々を過ごしていただくために、ご家族へも相談しながらご入居者に合った過ごし方を共に探しております。

指定の医療機関との連携

人材研修プログラム

業界トップクラスの研修設備を活用し自己の能力向上を目指します

当社の研修プログラムは、新入社員から管理職まで少人数制でグループを細分化し展開されています。新入社員研修では基本的な社会人スキルや法令遵守、接遇マナーを中心に社内理念と方針をしっかりと学び、管理職の研修では、リーダーシップや運営方針に焦点を当て、昇進に伴う育成プログラムも実施。また、役職に応じたスキルアップのための研修も充実しており、総合的に能力向上を促進し日々の業務に反映させます。

指定の医療機関との連携

研修プログラム

新入社員研修
社会人としての心得、当社の理念や方針、法令遵守、接遇マナーを身に付け、日常業務において必要な知識を習得します。
中途採用研修
当社の理念や方針の理解と法令遵守、接遇マナーを身に付け、職種ごとに必要な知識を習得します。
リーダー研修
リーダーの役割、適正人員の理解とシフト作成、育成計画の立て方など次期施設長補佐に必要な知識を習得します。
施設長補佐研修
次期施設長候補としての心構えを学び、リーダー研修で得た知識を業務として行うための理解を深めます。
施設長研修
リーダーと施設長補佐との役割分担の理解を深め、責任者としてコミュニケーションの向上を図ります。
担当ヘルパー研修
高齢者を理解し尊厳の遵守や虐待の防止に取り組むこと、また、感染症を防止するための衛生について理解を深めます。
生活相談員研修
情報の共有と日常業務の問題を解決し、生活相談員としてのかかわり方、見学相談の質の向上を図ります。
ケアマネジャー研修
情報の共有と日常業務の問題を解決し、関係法令やケアプラン作成の知識の確認を行い業務に反映させます。
機能訓練指導員研修
情報の共有と日常業務の問題を解決し、計画書の作成、リハビリ評価について理解を深め業務に反映させます。
看護職員研修
情報の共有と日常業務の問題を解決し、看護職員としてのかかわり方、外部医療機関との連携について理解を深めます。
その他
法律や業界の動向について知識を補完するために各種勉強会を開催。
TOP