木下の介護

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1日の仕事 - 介護職

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介護スタッフの一日の仕事

お客様お一人おひとりの生活に合わせた身の回りのお手伝い全般を行います。
「心からのありがとう」をいただき「人のお役に立てている」と実感できる、かけがえのない仕事です。

早番

07:00
起床介助・誘導

夜勤者より申し送りを受け、夜間のご入居者のご状態を確認し、ご入居者の起床・着替え等のお手伝いをします。

08:00
<朝食>食事介助・口腔ケア

食事が喉を通りやすいように、水分補給をしてから朝食です。
朝食は、ご入居者のご要望や体調によって「ごはん」「おかゆ」「パン」に変更も可能です。

10:00
バイタルチェック・体操・水分補給

看護師により毎日の血圧や体温測定を行います。
介護スタッフは、ご入居者にお変わりがないか、体温、血圧だけでなく、声のトーンや表情からも読み取っています。

11:00
ナースコール対応・誘導

介護スタッフは勤務中PHSを持っており、ご入居者のお部屋のナースコールと連動していますので、お呼びの方の対応(トイレや食堂までのご案内等)を行います。

12:00
休憩
13:00
口腔ケア

お食事が終わった後の歯磨き。口腔内お変わりがないかも確認します。

14:00
レクリエーション・イベント

日勤・遅番の勤務者と協力してレクリエーション・イベントを一緒に行います。
また参加されない方はお部屋で過ごされていますので、ナースコールがあればお部屋に伺って対応します。

15:00
おやつ提供

お部屋で召し上がる方はお部屋までお持ちします。

16:00
介護記録記入

ご入居者のご様子を記録に残します。16時になったら他のスタッフに業務を引き継ぎ、業務終了です。

日勤

09:00
朝礼

朝礼では夜勤者からご入居者の夜間の様子の申し送りを受け、情報を共有します。

10:00
バイタルチェック・体操・水分補給

リハビリも兼ねた体操も日課として行っています。
体操後はひとりひとりの好みや状態に合わせて、お好みのお飲物をご提供します。

12:00
<昼食>食事介助・口腔ケア

ご入居者のペースに合わせた食事介助を行います。

13:00
休憩
14:00
レクリエーション・イベント

ご入居者の皆さんの笑顔を増やすため、 スタッフも一緒に楽しむのも仕事のひとつです。
早番・遅番の勤務者と連携して行います。

15:00
おやつ提供

日替わりのおやつ・お好みのお飲み物を提供します。コミュニケーションを交わしていきます。

16:00
介護記録記入

ご入居者のご様子を記入します。

18:00
<夕食>食事介助・口腔ケア

ご入居者を居室から食堂までご案内し、18時になったら他のスタッフに業務を引き継ぎ、業務終了です。

遅番

12:00
<昼食>食事介助・口腔ケア

勤務者より申し送りを受け、情報を共有します。

13:00
ナースコール対応

介護スタッフは勤務中PHSを持っており、ご入居者のお部屋のナースコールと連動していますので、お呼びの方の対応(トイレや食堂までのご案内等)を行います。

14:00
レクリエーション・イベント

ご入居者の皆さんの笑顔を増やすため、 スタッフも一緒に楽しむのも仕事のひとつです。
早番・遅番の勤務者と連携して行います。

15:00
おやつ提供

日替わりのおやつ・お好みのお飲み物を提供します。
召し上がった量や水分量も記録に残しています。(食事の際も同様です)

16:00
休憩
17:00
誘導・食事準備

食堂へご案内し、お食事の準備をします。

18:00
<夕食>食事介助・口腔ケア
20:00
就寝準備

着替えやトイレ等をお手伝いします。

21:00
就寝

居室を伺い、見回りをし21時になったら夜勤者に業務を引き継ぎ、業務終了です。

夜勤

17:00
誘導・食事準備

遅番者と協力して、ご入居者を食堂へご案内し、お食事の準備をします。

18:00
<夕食>食事介助・口腔ケア

ご入居者に合わせてお手伝いをします。
お食事中も、飲み込みが悪くないか、食事の進み具合はどうか、表情、動作等、細かなところ確認しています。

20:00
休憩
21:00

06:00
巡回

各居室へ伺い、ご入居者が寝ている間も安否確認等を行います。
困ったことがあれば、先輩がいますのでご安心ください。協力して業務を行っていきます。

07:00
起床介助

早番者が出勤してきますので、ご入居者の夜間様子の申し伝えてから起床介助を行っていきます。

07:30
誘導・朝食準備

リビングまたは食堂までご案内し、朝食の準備を行います。

08:00
休憩
09:00
申し送り

夜間のご入居者の状態を各専門職に申し送りを行い、10時になったら他のスタッフへ引き継ぎ業務終了です。

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