木下の介護

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よくあるご質問

サービス体制について

Q. 介護の体制はどのようになっていますか?

A. 原則としてご入居者2.0人(一部施設では2.5人、又は3人)に対して常勤換算1人以上の割合で介護に関わる職員を配置する体制をとっております(年度ごとの平均値、週40時間以上換算)。担当ヘルパー制で親密な信頼関係をもとに家族のような「心の通う介護」を行います。

Q. 医療面の体制はどうなっていますか?

A. 各施設において定期的な往診がある他、近隣の医療機関と協力体制をとり、医療的判断に基づくサービスを行っております。

Q. 介護度があがったりすると退居しなくてはいけないのですか?

A. 当社の施設では、そのようなことはございません。ご安心ください。ただし、常時医療行為が必要になった場合など、ご入居者に適切なサービスを提供できないと考えられる場合は、当社が運営する別施設への移動をご提案させていただく場合がございます。

Q. 最初に決めたサービス計画(ケアプラン)の見直しはされますか?

A. 当社のサービス計画(ケアプラン)は、入居後3ヶ月目に見直します。また、3か月に一度の経過面談を行い、6か月に一度のプランの見直しを行います。その他は状態の変化や介護度の変化など必要に応じて見直し作成致します。

Q. 居室を移動することはできますか?

A. ご相談の上、移動も可能です。ただし、お客様のご希望による移動の場合で移動前と移動後の居室の料金が異なる場合は、原則として移動後の居室の料金に変更となります。

Q. 食事はご入居者の好みを考えたメニューになっていますか?

A. 食事に関しましては管理栄養士、栄養士もしくは調理師がご入居者のお好み、栄養バランス等を考え、メニューを決めております。お食事の好みは個々により異なりますので、個別のご要望にはイベント食、外食ツアー、出前等でもお応え致します。(実費はご負担頂きます)

Q. 生活相談員の方はどのような仕事をしているのですか?

A. 体験入居中の方を含めたご入居者、ご家族に対する生活相談や援助を行います。施設に入居する際のアドバイスや、自立した生活を目指したアドバイス、日常生活等に関するご相談に応じさせていただき、皆様がより快適で安心した生活を過ごしていただくように努めております。

Q. ご入居者やご家族等の意見が反映される場はあるのですか?

A. 運営懇談会を定期的に開催しております。施設運営に関する方針や問題などについて、当社及びご入居者並びにご家族との「意見交換の場」として位置付けております。また、各施設にはご意見箱を設置し、ご入居者・ご家族の皆様のご意見・ご要望をお聞きしています。月に一度回収しております。この他にも、何かお気づきの点がありましたら、施設のスタッフにお声がけください。

Q. 車での送迎はありますか?

A. 当社は、ご入居の際、施設の車両で送迎するようなサービスは、原則として行っておりません。新規入居の場合は、ご家族とご一緒に施設までお越しください。ご家族がお連れすることが困難な場合には、介護タクシーをご紹介致します。この際にかかる費用は、ご家族に負担いただいております。

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